マグネシウムの未来

画期的な新素材の用途をさらに広く豊かに注目の「マグネシウム合金」その新しい世界をひらく新技術

軽量で比強度などにすぐれるマグネシウムさらに付加価値を高めた耐熱マグネシウム合金

マグネシウムは実用金属の中で最も軽く、比強度・比耐力・比剛性(比重に対する各特性)も高いことから、軽量化や強度確保などを目的にマグネシウム合金の利用度が高まってきています。また、従来の「熱に弱い」性質を克服するため、新たに「耐熱マグネシウム合金」の開発も進んでいます。耐熱マグネシウム合金は高温環境下でも精度・強度等を保持できることから、さまざまな分野への適用が期待されます。ただし、その物理的特性から切削加工時に発火しやすい難点があり、これまで有効な切削加工方法は確立されていませんでした。

マグネシウムは比重1.74。実用金属中、最軽量。軽金属の代表格アルミニウムと比較しても約3分の2の比重。少量の添加元素を加えたマグネシウム合金も軽量化を主目的として使用される。

高精度な部品を安全に効率よく切削加工利用価値を広げるブレークスルーの新技術

田中製作所は、「マグネシウム合金の特性を活かしながら、高精度な部品を安全に、しかも作業時間や工期の短縮によってコストを削減して製作する」という課題に取り組み、創業以来培った加工ノウハウと技術開発力により、その難関をクリアしました。これまでマグネシウム合金を使用した精密部品の適用が求められながら、切削加工における諸問題(発火性の問題とともに切削により発生する切粉の処理の問題等)によって製造が見送られていた分野、たとえば自動車エンジン用の高精度部品などにも利用価値が広がりました。部品の軽量化によって、省エネやCO2排出量削減などの環境効果も期待できるようになったのです。

独自の技術力を示すものとして、田中製作所は「ニッケル系非鉄難削材テストピース加工技術」により、平成17年度「1社1技術」に選定されました。
この技術は、棒状のテストピースを(引張試験の際に中央部が破断するように)両端から中央部に向かい10ミクロン~20ミクロンの単位でテーパー加工するというもの。当社の高精度な切削加工の一端が表れています。

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